気の向くままに

アイドルって素敵。 掛け持ち日記。

誰よりも強くあれ。

はじめに。

私が見た ANOTHERは全2回です。

その中で感じたこと思ったことを残しておきます。

「ここの〇〇見て!」と言われたとして、「わかったわかった」といいつつ、どうしても自担を見てしまう人なのでこれはほぼ西村レポです。ご了承ください。

 

《本編》

・白衣装〜旅人〜

りとかん5人でせりに乗り、遠くを見つめながら、関ジャニ∞の旅人を歌う5人。ここで自担の髪型をチェックします。1回目はサラスト、2回目は少しワックスで盛っていました。比較的真顔で歌います。

 

・冒頭で船が難破

浦くんが船から落ちます。タクヤが手を離してしまう設定で、追いかけようとするタクヤをフウガが止めます。そこのふがたくをずっと見ていました。

 

・島に着く

トアの目が覚めてフウガがあっけらかんと話しているのに、「みんな無事や、浦以外はな」の言葉の重みが凄くて風雅ちゃんこんなに自然にセリフを言う子だったの...?とちょっとびっくりしてしまいました。元々のシャイな性格と反骨精神のある風雅ちゃん、セリフを自然に言うのが上手くて今回の舞台中何度も思った....好きな演技です.....

タクヤはアオイのことをずっと慰めていたけど、トアと2人になった時に「背中貸して」と号泣します。崖の下ではみんなで仲良く笑いながら話しているのにそこの対比が何とも言えず胸がギュッと締め付けられました。アオイがセリフを言うたびに心配そうに顔を覗く西村くんがお兄ちゃんすぎて好きでした。

 

・HI!HO!

唐突な無茶振りタイム始まります。だいたい陸ちゃんと誰かがやる流れだったのかな?確か一回目がこたちゃん、2回目が西村くんでした。西村くんしか覚えてなくて本当に申し訳ないんだが、だだすべりしていました。そうやって君たちは強くなるから何回もスベってくれとすら思う、私も一緒にスベりたい(?)スベったのが恥ずかしくて岩にひっつきながらもいじけるようにセリフを言う西村くんが可愛すぎて抱きしめた。

 

・恋バナ

ルークがあみちゃんに告白するという流れから恋バナが始まるくだり。毎日違うくだりがあったと思うけど、私が入った時の西村くんの「そんな可愛くなくない?」がただの世間話してる高校生すぎてしんどくなりました。この爆イケDK達に可愛いか可愛くないか判断される世界線はどこ???

あと陸ちゃんが毎回「なに?恋バナ?」って入ってくるの面白かったです、とくに何の進展もなくて(倒置)

ちなみにアオイが寝てるとこに顔覗きにいく西村くん好きでした。ONI-CHAN....

 

 

・戦闘シーン

追い詰められてステージぎりぎりまで行って後ろ振り返る時、西村くんいつもダンスのターンのように回っていて好きでした、1回目だけかと思いましたが2回目もやっていたのでおそらく毎回やっていますね。

あと陸ちゃんとちび達が追い詰められて、りとかん5人が助けに来るシーン、スポットライトが音楽に合わせて5つ光って、あれは座長感が出ていてとてもよかった。あんな風に登場されたら、惚れてまうやろーーーーー!!!!!!!!!

あと先住民(?)達とりとかん5人が上下に分かれて交互に踊るジャニーズっぽい演出。ええ、そりゃ好きですとも。

 

・レクイエム

アオイが後追いで亡くなって悔しさのあまり赤い布を引きちぎり走りだし踊りだし歌い出す曲、それがレクイエム2021。いいですか?他担のみなさん?レクイエムの冒頭、西村くんはステージ中央でゴリゴリに踊っています。気づいていましたか??私よりも何回も入っている他担のおたくが何回目かでやっと気づいていて本当に驚きました。あんなに中央で踊っていたのに。でもわかる、気持ちはわかる。(すぐ理解するおたく)しかも最初見た時はこちとらも驚きました。自担だけが唐突に踊り出すんだもの。えっ皆で踊る振りじゃないの、??、?、合ってる?大丈夫?と母の気持ちが出てしまいましたが、しばらくして、あっ、ここは自担の見せ場なのねと悟りました。(すぐ理解するおたくリターンズ)

 

・斗亜ソロ

君とみるきーうぇいの時も思ったけど、斗亜ちゃん確実に歌唱メンでは、、??役の中での気持ちと情熱的な歌い方が相まって、凄く感動的なシーンだった。心の叫びが伝わるような、あんなん毎日やってたら喉壊しそう、トローチ1年分買います。

 

・出港

タクヤは島に残り、他メンは島を出るという終わり。最後にみんなタクヤにさよならを言うように一人一人抱き合ったりするんだけど、私は西村くんの表情と仕草しか見ていなくて、他メンが何をやっていたか覚えていない。すまん。ただ斗亜と抱き合うのを見て、「離れないで、一生一緒にいてくれや」と思ってしまった。

あと1回目は今までサラストだった西村くんがこのタイミングで髪を盛って出てきました。「タクヤ」が唐突に「アイドル西村拓哉」になって出てきました。西村くんのずるいところです、これは。サラストも好きだけど、私的には盛ってる方が似合ってて好きなんです。「ハッ、もうすぐショータイムが近づいているのか...」と動悸が始まったのがこのタイミングです。

 

・輝きを抱きしめて

「いつまでも輝きを抱きしめて明日へ向かう」なんですよ!!!!!!!!みんな今の輝きを抱きしめながら前へ進んでいくんですよ!!!!!

Another Tomorrowがなく落ち込んでいたけど、代わりにこんな爽やかな新曲を歌ってくれて本当に大大大満足!!!!そして振り付けも受け継がれていて昔を忘れないで繋いでくれてありがとう。私はこの曲が本当に大好きです。落ちサビ斗亜のソロで5人が真ん中に集まりながら最後に肩組んでまた広がるの本当に好きなので、死ぬ前の夢はあれが良い。これがJr.の曲として歌い継がれていくのかなぁ、りとかんちゃんにもっと色んなところで歌ってほしいなぁと思ってしまう。

 

《SHOW TIME》

・桜咲くColor

松竹伝統の回るせりで、りとかん5人がぐるぐる回る。立ち位置とかない。上手下手多いとかない。ぐるぐる回る。衣装はドリアイ松竹で来ていたキラキラ白衣装、西村くんがマントを考えたことを自慢げに言っていたあの衣装。あんな近くで生で見ると輝きを放ちすぎていた。好きです。「大切な時間を君だけに〜」と自担に歌われて本望です。ありがとうございます。

 

サクラ咲ケ

まあとにかく踊っていた。ファンサタイムではないような気がした。メンバーの絡みがあったはずだがあんまり覚えていない、なぜだ。

 

Ladyダイヤモンド

りとかんはいない。身体が無意識に反応してしまうので、踊ってしまう。始まる前に「オタクがマスクして無言で踊ってる景色ぜったいステージから見たらおもろいよな〜www」と爆笑していたのにも関わらず、それを実行してしまうおたくであった。

 

・Can't Stop

こちらも踊ってしまう。でもさすがにこれを踊るのは怖いので控えた。最後のキャンスト囁きは陸ちゃん。この曲選曲したの誰か知ってる?西村なんだってよ(大の字)(降参)

 

・Lil miralce

次の新曲のため、赤い衣装で登場。これがまたイイ。メンカラジャージのような衣装で踊っていたりるみらくるはどこへ。何回も聞いてるけどやっぱり、りるみらくるは永遠に好きです。結局ここに戻ってくる。サビ前の一瞬でピースきめる西村しっかりと見てましたよ!!!!!モニターに抜かれなくても見ていますよ!!!!!嗚呼、モニター無しで済む松竹の近さたるや。

 

・La fiesta

りるみら、てるみ、ミライヤーと可愛い曲の流れだったので次はもしやかっこいい曲くるか?と思っていたらこれ。ゴリゴリ過ぎずしなやか過ぎず。雑誌で西村くんは「青春アミーゴ」と「アンダルシアに憧れて」の間くらいで新しいりとかんを見せられると言っていました。ラテン調だけど、まあまあのダンス量で最後はターンでしめる。ジャニーズのオタクが好きじゃないはずがありません。しかも赤い新衣装。ジャケットは同じだけど、中のベストだったりシャツが個人で違う。当たり前に好きですそれは。

西村くんダンスがすごく上手くなっていて、ターンの仕方が自然になったというか、体幹がしっかりしてきたというか、とても綺麗で1番成長を感じた瞬間でした。

歌詞も恋愛系ではなく、自分を強く持て系(とは)。「誰よりも強くあれ」が脳裏に焼き付いて離れません。「なにわ男子と比べられるから、西村も負けないように頑張れよ」と康二くんからアドバイスを頂いた西村くんが「誰よりも強くあれ」と歌ってるんです。正直なにわ男子に限らずおそらく東京ジュニアともこれから比べられるでしょう。それでもやっぱり誰よりも自分を持って強くあって欲しい。私は自分の好きなアイドルにそう願ってやみません。

あとは今後どこかで披露した時色んなパフォーマンスをすると思うのですが、私が見た記録として残しておきたいので書きます。西村くんが唐突に「アミーゴ」と言います。(ちゃんと前にもセリフあります)私が見たアミーゴは、前髪をかきあげ、舌をぺろっと出し、ウインクをしていました。これは本当の話です。西村くんの今の時点での最骨頂を見てしまいました。あれから何週間も経っていますが、思い出すたびに動悸と息切れがします。その時気づいたら私は心臓を押さえていました。これも本当の話です。いつも現場いくと記憶を無くすのですが、これだけは衝撃すぎてガン見してしまいましたし、どちゃくそ記憶に残っていてそれすらもしんどいです。西村担の皆様はどのように生きていらっしゃるのでしょうか?

 

・ロマンティック

さて気を取り直して、ロマンティックです。そうです。あんなかっこいいラテン調の曲と振りと構成を見せつけられたのち、すぐにファンサタイムがやってきます。おばさん心臓がついていかないので休ませろとなりましたが、相手はDK。待ってはくれません。しかも声出し・ペンラNGの地獄のロマンティックです。なに?課題曲なの?これ。本人達も疲れとるしな?斗亜ちゃんと西村はめちゃくちゃ上を見ていた印象。さっき雑誌で確認したんですけど、末澤くんにアドバイスをいただいたそうですね、上を見てくれるのは本当に嬉しいし、松竹狭いし、今回前後横間隔空いてるので、双眼鏡で見てれば目合いますね。双眼鏡で目があってしまえばこっちのもんです(何が)1番覚えてるのはちょ〜〜〜適当に指ハートばらまく風雅ちゃんなので、それの物真似ならできます(?)

 

・SHINE ON

昔の松竹座っぽさをいれたくて選曲したそうです、うちの西村さん。初日レポが回ってきた時に「しゃいんおん!?生きてたか!?」と全関ジュ担がプチ騒ぎしましたが、それも全部西村の手の内です。怖いでしょ?

最初の静かなところは回るステージ使ってぐるぐる散歩しながら歌います。また新しい衣装なのか後ろがしっぽみたいで可愛くてキラキラしてるこれも白。勝ちです。

全員白衣装、後ろは階段で全員が見えるような位置。ステージ上に降ってくる金銀テープ。これが見たかった。私はこれが見たかったのよ...!!全員が主役で、全員が誰かの1番。当時はラスサビにちょこんと出てくるだけの要員だったりとかん達が、こんなに大きくなって、こんなに小さい子達を引き連れて、一歩前進して、松竹座の一列目にいる世界。

康二くんのパートも西村くんが引き継いでいた。入所当時から康二くんの優しさに気づいていてずっと尊敬する先輩に康二くんをあげている西村くんが私は大好きです。

 

Lilかんさい、初座長公演。なんの違和感もなく見れたのは紛れもなく本人達が成長していたからです。本格的な演技のことは素人の私にはわからないけど、私の大好きな人達が確実に成長した舞台をこの目で見ることができて本当に良かった。まだまだ若いのに堂々と松竹座に立つ姿は未来しか見えなかった。

スキルが確実に成長していて存在感がさらに増した斗亜ちゃん、相変わらず挨拶でファンが欲しい言葉をくれる西村くん、いつもふざけがちだけど、こんなに演技うまかったのか...と思わせてくれた風雅、穏やかな雰囲気で実はみんなの1番の心の拠り所なのでは?と感じたこたちゃん、スキルもパフォもこの子が覚醒したらとんでもないグループになるだろうと思わせてくれたるーく。

最初はういらぶ見に行く会から始まって年齢のくくりで「ちび5」と言われていたこの5人が、そのままユニットを組めて、「Lilかんさい」という名前をいただけて2年経って、「可愛い可愛い」だけじゃなく、「歌がうまい」とか「演技がうまい」「ダンスがうまい」っていろんな方面から褒められるような人達になっているのが私は本当に嬉しい。ちょっと前まで全然皆喋れなくて、1番年上の西村くんがずっと喋ってるなってときもあったし、カンペを読むのに必死だった子達が、今はライブ中のファンサービスだって全員ができるようになってて本当に感動してしまった...。みんな、凄いよ。本当に自慢できるグループです。これから辛いことも悲しいこともあるかもしれない、関ジュを背負って活動する未来がすぐそこかもしれない、何があるかわからないけど、しっかりついていくので安心してね。

いつ何が起こるかわからない、現場が当たり前にできるわけではない状況の中で誰一人欠けず最後までやり切れたこと、奇跡だと思います。たくさん不安もあっただろうし、プレッシャーもあっただろうけど、最後までファンに優しい言葉をかけてくれてありがとう。君たちのその言葉と笑顔でファンも救われています。マスク無しで見ることはしばらく無理かもしれないけど、せめてペンライトの景色は見せてあげたいなぁと思ってます。どうか、どうか。。

 

春松竹ANOTHER新たなる冒険は一旦、終わりますが、5月の追加公演、クリエと現場が決まっているりとかんちゃん。1ヶ月走り切ってとても感慨深いので、油断したらすぐ泣きそうだけど、明るい気持ちでお疲れ様!と言いたい!!!次がある幸せ!!!!そしてまだ見たいとこを残して3月終わってしまったので5月絶対に見る。

とりあえず!一旦お疲れ様!!!

学校も始まって忙しいとは思うけど、休める時にゆっくり休んでください。あとそろそろファンレ出したいなぁ...😂